[Web]HTML構造を可視化するWebsites as Graphs

Written by uechoco 11月 30
[Web]HTML構造を可視化するWebsites as Graphs はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:119くらい

 さっきの[雑記]グラフが描きたいのところで、挿絵としてFlickrのグラフを挟んだら、いそっちノートの中の人に「これなにー?」って言われたので、紹介します。

Websites as graphs – an HTML DOM Visualizer Applet
http://www.aharef.info/static/htmlgraph/

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: HTML構造のグラフによる可視化
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/05/html_visualized_by_graph.html

 HTMLの構造を解析して可視化するJavaAppletです。言われて気づいたのですが、ソースコードも公開されています。これ使えば可視化なんてすぐにできるか!?って思ったけれど、ソースの冒頭でproce55ingやproce55ingの物理演算ライブラリなんかをインポートしてるので、うーん・・・。まぁ、あとでソースは見とくかな。

 こういうグラフが簡単に描きたいんです。まじめに勉強するかな。proce55ingも候補にいれてみようか。

[雑記]グラフが描きたい

Written by uechoco 11月 30
[雑記]グラフが描きたい はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:44くらい

html_graph

 突然ですが、グラフに興味があります。Excelとかで出力するグラフではなく、グラフ理論のほうです。数学的な記述が多かったりするのでとっつきにくかったりします。

 グラフの可視化とかをWeb上で簡単に行いたいわけです。phpがベストですがJavascriptでもFlashでもかまいません。探せばあるとは思うのですがどなたかご存じないですか?ぁ、どちかっていうと、物理演算をガリガリやるよりは、表示を優先して軽い動作のものがいいですね!

 自分で探せって?すいません・・・。

画像はFlickrからです。HTMLを可視化する有名なツールですね。こちらからどうぞ。

[HTML]FORMのactionのURIにパラメータを付加したままGET送信はできないのかな

Written by uechoco 11月 29
[HTML]FORMのactionのURIにパラメータを付加したままGET送信はできないのかな はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:322くらい

昨日、困ったことがありました。

HTMLの<form>タグでは、action属性にフォームの内容を送信するURI(URL)を記述し、method属性にHTTP要求の命令の種類(GET/POST)を指定しますよね。たとえば下記のような。

  1. <!-- GET送信 -->
  2. <form action="hogehoge.php" method="get">
  3.   <input type="text" name="hoge" value="hoge"/>
  4.   <input type="submit" value="送信"/>
  5. </form>
  6.  
  7. <!-- POST送信 -->
  8. <form action="hogehoge.php" method="post">
  9.   <input type="text" name="hoge" value="hoge"/>
  10.   <input type="submit" value="送信"/>
  11. </form>

で、GETとPOSTを同時に行うこともできます。たとえば下記のようにaction属性にパラメータ付きURIを記述し、method属性をPOSTにします。

  1. <!-- POST with GET 送信 -->
  2. <form action="hogehoge.php?g1=ok&g2=1" method="post">
  3.   <input type="text" name="hoge" value="hoge"/>
  4.   <input type="submit" value="送信"/>
  5. </form>

この場合、フォームを受け取ったphpでは、$_GETと$_POSTの両方にフォームの値がセットされます。どちらから来たものかを区別する必要がなければ、$_REQUESTを参照するか、$req = $_GET + $_POST;として$reqを参照します。

だったら、GETのURIにGETでパラメータを付加することもできるんじゃないかと考えて、たとえば下記のようにaction属性にパラメータ付きURIを記述し、method属性をGETにしてみました。

  1. <!-- GET with GET 送信はできるのか? -->
  2. <form action="hogehoge.php?g1=ok&g2=1" method="get">
  3.   <input type="text" name="hoge" value="hoge"/>
  4.   <input type="submit" value="送信"/>
  5. </form>

としてみたのですが、フォームを受け取るphpには、フォームの項目として存在するパラメータは送られてくるのですが、action属性に予め付加しておいたパラメータは送られてきませんでした。ブラウザはIE6(Internet Explorer 6)とFirefox 2で確認しましたが、両方とも同じ動作でした。

php側の$_SERVER配列の中身を見たりした見解では、GET with GET送信の場合、ブラウザはURIに付加してあったパラメータを削除した後に、?param1=value1&param2=value2というようなフォーム内のデータを付加しているように思えます。

RFCの日本語訳文書を探すためにググりましたが、HTTPメソッドの定義や、HTMLフォームの定義などは見つかったのですが、POST with GETやGET with GET時の動作の説明のようなものは見つけることはできませんでした。どちらかというと実装側(ブラウザなど)の問題ですしね。

GET with GETが無理なら、POST with GETでおくっちまえYo!っていうツッコミは当然入るわけですが、どうしてPOST with GETを避けているかというと、対象のプラットフォームがモバイルだからなんです。モバイルでPOST with GETができるかどうか、どの機種までできて、どの機種までができないのか、などを調べていると相当な手間がかかるわけです。最近のであれば(調べていませんが)POST with GETできそうな気がしますが、昔の携帯はできるかどうか保証できないです。

今回の対策としては、使用するパラメータの一覧をhiddenで予め用意するか、POST with GETに踏み切るかな感じになるかもしれません。

ちょっとHTMLの罠(?)にハマった感じがした日でした。

[php]phpマニュアルがちょっときれいになった。

Written by uechoco 11月 26
[php]phpマニュアルがちょっときれいになった。 はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:50くらい

 今phpマニュアル(http://jp2.php.net/manual/ja/)を見ていたら、個々の関数の説明のページのデザインがちょっと変わってました。以前まで真っ白な背景で殺風景だったけど、ブロックごとにライトカラーの背景がついていい感じになってます。日付を見ると、2007/11/25、昨日更新されてますね。php5.2.5の変更点が少しだけ日本語マニュアルにも反映されていますね(imagefilter()とか)。

 phpを始めたころは、手元にポケットリファレンスを置いてプログラムを書いていましたが、今はWeb上のphpマニュアルを見れば理解できるので、日本語のphpマニュアルに結構アクセスします。翻訳作業やドキュメント整備を行っている方々に感謝です。

[php][event]CakePHP勉強会が開催されます

Written by uechoco 11月 25
[php][event]CakePHP勉強会が開催されます はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:159くらい

 CakePHP勉強会の告知がevents.php.gr.jpでされています。日時は2007/12/07の19:30?です。場所は株式会社カサレアル トレーニングルーム Barcelona(東京都中央区明石町8番1号 聖路加タワー14階)です。カサレアルと言えば、yandoさんがお勤めの会社ですね。イベント自体の参加費は無料で、懇親会は実費です。

イベント内容:

CakePHP勉強会を開催します。従来のPHP勉強会では一般化した内容しか取り扱えない面もある為、特化したイベントの開催を企画しました。

CakePHPを実際に使っている人、CakePHPに興味がある人で語らいましょう!

events.php.gr.jp

 CakePHPの普及に努めているyandoさんやshin1x1さんが現時点で参加を表明しています。また、yandoさんの発表があるそうで、タイトルだけ公開されていますね。

 ■2007/11/26 09:00(追記)——
 yandoさんに続き、akiyanさんやshin1x1さんも発表を予定されていますね。日本のCakePHP界の重鎮(?w)が一堂に会するイベントなのに無料とは・・・。CakePHPなだけに、おいしい勉強会ですね(寒
 —————————–

 今回はevents.php.gr.jp初(のはず?)となる、php勉強会系以外のイベントの告知ですね。今後、こういった形でイベント告知が集約されると、phpユーザーがイベントを探す手間も省けますし、イベント開催側も告知が楽になりますし、phpのイベント活動が活発になりそうですね。

 最近CakePHP関連の書籍を買いあさっている身としては、参加したいのですが、今回は先約がいたので参加できそうにもないです。残念。