[雑記]2007年の人気エントリランキング

Written by uechoco 12月 31
[雑記]2007年の人気エントリランキング はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:21くらい

 今年ももうあと少しで終わりですね。うえちょこ@ぼろぐは7月くらいから少しずつ記事を書き始めて、 170件近い記事を書くことができました。記事を書くためにいろいろと調べるだけでも結構勉強になりますね。これからも記事を書き続けていきたいと思います。

 さてさて、購読しているいくつかのブログで2007年のまとめ記事を書いているので、それらに倣って、今年1年間の人気ランキングでうえちょこ@ぼろぐの2007年を閉めたいと思います。

  1. [Linux]VMware Player/Server上でFedora7をやろうとしたけど
  2. Dreamweaver with Subversion
  3. [Linux]ランレベルの数値とchkconfigコマンド
  4. Eclipse+PDT+xamppでcakephp1.2入門
  5. phpフレームワークの本が増えてきた。
  6. [Eclipse]PDT(Eclipse PHP Development Tools) 1.0リリース
  7. FirefoxやThunderbirdなどのMozilla製品をバックアップする「MozBackup」
  8. mysql_set_charset() vs SET NAMESクエリ
  9. [Let’s note W7]購入検討中だけど冷却ファンが気になった人のための記事
  10. php(か、あるいはFlashやJavaScript)でグラフを描く

 Linuxの記事が1位なのですが、ちょっと複雑な気分です。来年はphpの記事を1位にしたいですね。それと他のサイトの紹介記事を「すごい便利な??」とか「??便利ですね」とかそれだけ書いて終わらせる記事は書かないようにしようと思います。何か自分で調べたり、感想を書いたりと、有益な情報を発信しようと思います。

 2007年も残り10分です。良いお年を。

[アイテム]噂のIKEAの膝上 PC ボード中…

Written by uechoco 12月 31
[アイテム]噂のIKEAの膝上 PC ボード中… はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:29くらい

 AA-Camp #6 2007/12/31の年越し開発会に途中参加中しました。

 [を] IKEA の膝上 PC ボードは良い!で噂のIKEAの膝上 PC ボード(正式名はラップトップサポート)を使用しながらこの記事を書いています。なかなか安定感があっていいですね!肘掛つきの椅子に座りながら使うと、肘掛に肘をつけている状態でちょうどキーボードの高さが手にフィットしますね。これはいい!

[Linux]ユーザーの追加(useradd)とその確認(id -a)、パスワードの変更(passwd)

Written by uechoco 12月 31
[Linux]ユーザーの追加(useradd)とその確認(id -a)、パスワードの変更(passwd) はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:17くらい

 ユーザーの追加は

# useradd USERNAME

 追加されたかどうかの確認は

# id -a USERNAME

 追加したユーザーのパスワードの変更は

# passwd USERNAME

メモメモφ(・ω・`)

[Linux]VirtualBox on WinXPでゲストのFedora 7を固定IPにする

Written by uechoco 12月 31
[Linux]VirtualBox on WinXPでゲストのFedora 7を固定IPにする はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:325くらい

 [ソフトウェア]VirtualBox 1.5.4がリリース、USB2.0やPulseAudioに対応でVirtualBoxの1.5.4が2007/12/29にリリースされたと紹介しましたが、早速インストールして、懲りずにネットワーク接続に再挑戦してみました。環境は

  • ホストOS: Windows XP SP2
  • ゲストOS: Fedora 7

です。Fedora 7をインストールしたハードディスクイメージは昔に作ったので、そのまま使用しました。

 ネットワークの設定自体は

shin1のつぶやき: VirtualBox上のUbuntuの設定(Network)

の記事の最初のほうを参考にしたらpingが通るようになりました。上記の記事ではUbuntuのGUIで固定IP化しているので、参考にできるのはここまで。

 ここからはFedora 7側をコマンドラインで固定IP化する作業です。VirtualBoxでFedora 7を起動して、ログインした後、次のコマンドを実行します。

# ネットワークインターフェース制御スクリプトディレクトリ
# cd /etc/sysconfig/network-scripts/
# ネットワークインターフェース設定スクリプトを列挙
# ls -l | grep "ifcfg-*"
# オリジナルのバックアップ(eth1というのはVirtualBoxのアダプタ1の番号に対応)
# cp ifcfg-eth1 ifcfg-eth1.orig
# vimで設定ファイルを編集する
# vim ifcfg-eth1

 設定ファイルのデフォルト値は以下のようになっているはずです(HWADDRの値はVirtualBoxの設定値のまま)。

DEVICE=eth1
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=dhcp
HWADDR=08:00:27:27:c5:bc

?

 この設定を、以下のようにBOOTPROTOをdhcpからnoneにして、IPADDRなどの値を直接指定に変更します。IPは個人の環境にあわせて適宜変更して下さい。

DEVICE=eth1
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=none
HWADDR=08:00:27:27:c5:bc
IPADDR=192.168.1.10
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=129.168.1.0
BROADCAST=129.168.1.255
GATEWAY=192.168.1.1
TYPE=Ethernet

?

 eth1の設定をDHCPから固定に変えたので、これで固定IP化は完了しているはずです。ifup/ifdownなどでeth1を再起動してみたり、心配だったらFedora 7を再起動してみてください。再起動後にifconfigコマンドででeth1のIPを確認の上、pingが双方で通れば、固定IP化は完了です。何か間違ったことを言っていたら突っ込んでもらえると助かります。

 今回はここまで。次はファイル共有に挑戦したいですね。VirtualBoxの共有機能か、Sambaか、それとも他の手段かわかりませんが。

[ソフトウェア]VirtualBox 1.5.4がリリース、USB2.0やPulseAudioに対応

Written by uechoco 12月 31
[ソフトウェア]VirtualBox 1.5.4がリリース、USB2.0やPulseAudioに対応 はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:131くらい

 仮想化ソフトウェアのVirtualBoxが年末の2007/12/29にVer 1.5.4をリリースしたようです。VirtualBox のChangeLogを見るとUSB2.0をサポートしたこととPulseAudioサウンドサーバをバックエンドに用いたことをメインに、いくつものバグ修正を行っているようです。VirtualBoxを使用している方はアップデートしたほうがよさそうですね。

 VirtualBoxはVMwareやVirtualPCなどと同じ仮想PC環境を作成して実行できるソフトウェアです。どんな特徴があるか興味のある方は下の記事を読んでみてください。

窓の杜 – 【NEWS】USB機器も利用できるフリーの仮想PC作成・実行ソフト「VirtualBox」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/virtualbox.html

OSSの仮想化ソフト「VirtualBox 1.5.0」がリリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/03/001/index.html

 VirtualBoxはネットワーク接続で躓いたことが何度かあるので、あまり深くは使ってないのですが、最新版がリリースされたのでもう一度挑戦してみようかと思います。