[雑記]SPSP、NGF(神経成長因子)、明日葉(あしたば)

Written by uechoco 1月 30
この記事を読む時間:224くらい

 ドラマSPの最終回が終わってしまって、ちょっと残念です。ここ1,2年に見たのドラマの中ではかなり気に入ってました。春のSPスペシャル(SPSP)が待ち遠しい.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚

 さてさて、SPの中では主人公のNGF(Nerve Growth Factor:神経成長因子)の脳内血中濃度が非常に高いとかなんとかいうシーンがありました。NGFは神経細胞を作り出したり、脳神経の機能を回復したり、記憶力を高める働きがあるらしいです。ドラマ中では主人公のNGFの血中濃度が異常に高すぎて日常生活に支障がでるのでは?みたいなことも言ってましたが、まぁ、そんな人は稀だと思うから、普通にNGFが高くならないのかなーっとちょいと調べてみました。

 NGFの体内での生成を促進させる食べ物として、明日葉(あしたば)やホップ、食用菊や紫ウコンがあるらしいです。明日葉なら前に食べたことがありました。伊豆大島に旅行に行ったときにお土産屋に行ったら必ず「あしたば○○」というクッキーやら何やらが置いてあったのです。

 おぉー!じゃぁ明日葉を食いまくれば記憶力抜群か!って思ったんですけど、NGFは分子量が大きいのでなかなか血液脳関門を通らないらしいです。体内のNGF血中濃度は上昇するけど、脳内のNGF血中濃度はちょっとしから上がらないみたいな。んーそれでも記憶力ちょっとくらいあがるのかな?記憶力上がったら、いろんなこといっぱい覚えられるのに。ほかのライフハックで記憶効率を高めるのが近道なのかな?どうなんだろ。

 そういやぁ・・・明日葉って普通はどこで買うんだ?

明日葉はすごい!そのパワーを解明 -healthクリック
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000734.html

News Release – 神経成長因子の生体内産生を促進する食用植物成分を発見
http://www.takara.co.jp/news/2001/07-09/01-i-014.htm

アシタバ – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%90

[Let’s note]2008年春モデルは2008年2月15日から発売

Written by uechoco 1月 29
この記事を読む時間:14くらい

 Let’s noteの2008年春モデルが発表されたみたいです。

?

レッツノート2008年 春モデル、Y/W/T/R発表! – Let’snote BLOG | レッツノートブログ | パソコン | Panasonic
http://letsblog.panasonic.jp/pc/product/359.html

 冬モデルからの変更点はCPUだけですね。Y7はCore 2 Duo 低電圧版 L7700(1.80GHz)、W7/T7/R7はCore 2 Duo 超低電圧版 U7600(1.20GHz)です。

 前回の冬モデルは初のファン装着モデルということで、結構騒がれましたが、今回はCPUのみのグレードアップなのでそんなに騒がれないかもしれないですね。

 それにしても・・・性能表を見るたびに、駆動時間の長さに感動します。この駆動時間がMacBook Airにもあったら、浮気してしまうかもしれませんがw。

[雑記]Windowsキー+B

Written by uechoco 1月 28
この記事を読む時間:46くらい

 とってもマイナーだと思うショートカットキー。

[Windows]+[B]

タスクトレイにフォーカスを移すショートカットキー。タスクバーにアイコンが出なくて、タスクトレイに引っ込んじゃうアプリにキーボードだけでアクセスするときに使います。

 たまに使うかもしれないのは

[Windows]+[B]   のあとに   [←]   のあとに   [Enter]

左キーを押すと、ぐるっとまわって時刻表示にフォーカスが移るので、エンターキーを押すとカレンダーが表示される。

 ただね、私の癖で、左手の親指で[Windows]キー、左手の人差し指で[B]キーを押そうとするんですが、このときの手の形が嫌いかも。

[雑記]bugger

Written by uechoco 1月 27
この記事を読む時間:112くらい

 友人と会話をしていて、バグを取るのがdebug(デバッグ)でバグを取る人がdebugger(デバッガ)だったら、バグを生む人はbugger(バガァ)じゃね?っていうくだらない話が出てきて、友人がとてもツボっていた。ちょっと馬鹿に通ずる感じがするし。

 バグを生む人に向かって

「もう、バガァっ!」

 って怒ってみたり。

 ちなみに、中途半端にバグを生む人は「半bugger」、発音すると「ハンバーガァ」ですね。

 2人揃ってバグを生む人は、「double-bugger」、発音すると「ダブルバーガァ」ですね。

 じゃぁ、その2人の間にチーズが置いてあったら?

くだらないネタでした。

っていうので終わるのはしょうもないので、トリビアを1つ。

buggerは、存在する英語です。意味は・・・・けっこう汚らしい感じなので見たい人だけ見てくださいね。

“bugger”の検索結果(31 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク
http://eow.alc.co.jp/bugger/UTF-8/?ref=sa

[php]1/1?12/31を出力するには?

Written by uechoco 1月 26
この記事を読む時間:522くらい

ふと、「1/1?12/31までの365日を出力する」には、phpならどういうプログラムになるかが気になった。いくつか書いてみたので、皆さんだったら、何番を使うかをコメントしてもらえるとうれしいです。

1.配列を用いた、すぐに思いつきそうな奴

予め配列に各月の日数を突っ込んでおいて、回す方法。たぶん、多くの人が一番最初に思いつくのがこれだと思うのですが、どうなんでしょう?


<?php
/**
* 1月1日?12月31日を出力するサンプル1
*/
$month_days = array(1=>31,28,31,30,31,30,31,31,30,31,30,31);
for (
$i = 1; $i <= 12; $i++) {
for(
$j = 1; $j <= $month_days[$i]; $j++) {
printf("%d月%d日 / ", $i, $j);
}
}
?>

2-1.配列を用いずに、各月の日数を求める方法、その1

phpに慣れている人なら、配列にいれなくても、date('t')で指定の月の日数を取得できることを知っているかもしれません。


<?php
/**
* 1月1日?12月31日を出力するサンプル2-1
*/
for ($i = 1; $i <= 12; $i++) {
// その月の日数を求める date('t')
$days = date('t', mktime(0,0,0,$i,1,2001));
for(
$j = 1; $j <= $days; $j++) {
printf("%d月%d日 / ", $i, $j);
}
}
?>

2-2.配列を用いずに、各月の日数を求める方法、その2

phpには、date('t')以外にも指定の月の日数を取得できる関数があります。カレンダーモジュールのcal_days_in_month()関数です。Windows版には標準で組み込まれているそうですが、Linuxだと--enable-calendarが必要かもしれません。


<?php
/**
* 1月1日?12月31日を出力するサンプル2-2
*
* using Calendar module (Windows版では標準でサポート)
*/
for ($i = 1; $i <= 12; $i++) {
// その月の日数を求める cal_days_in_month
$days = cal_days_in_month(CAL_GREGORIAN, $i, 2001);
for(
$j = 1; $j <= $days; $j++) {
printf("%d月%d日 / ", $i, $j);
}
}
?>

3.1重for文なやつ

たまたま思いついたのですが、1重for文でも同じ処理ができそうです。strtotime('+1 day')がポイントです。処理はほかのに比べると重いような気もしますが、1重for文しか使えない状況(どんな状況だww)では役に立ちます。


<?php
/**
* 1月1日?12月31日を出力するサンプル3
*/
$date1 = mktime(0,0,0,1,1,2001);
for (
$i = 0; $i < 365; $i++) {
echo
date('n月j日 / ', $date1);
$date1 = strtotime('+1 day', $date1);
}
?>

4.PEAR::Calendarでかっこよく?

PEARのCalendarライブラリを使うとオブジェクト指向な感じ(?)に仕上がります。今回は表形式のいわゆるカレンダーを作るわけではないので、ちょっとコード量が多くなってしまう気がしますが、本来は表形式のカレンダーを作るときに役に立つライブラリです。


<?php
/**
* 1月1日?12月31日を出力するサンプル4
*
* using PEAR::Calendar-0.5.3(beta)
*/
require_once 'Calendar/Year.php';
$year = new Calendar_Year(2001);
$year->build();
while (
$month = $year->fetch()) {
$month->build();
while (
$day = $month->fetch()) {
printf("%d月%d日 / ", $day->thisMonth(), $day->thisDay());
}
}
?>

しっくりくるプログラムありましたか?「俺だったらこう書く!」とか「もっとスマートに書けるぜ」みたいな人が居ましたら、是非ともコメントして欲しいです。