[Processing]0137リリース

Written by uechoco 5月 31
この記事を読む時間:153くらい

2008年5月30日に、Procrssing 0137がリリースされました。半年振りのリリースですね。ProcessingのDownloadページからダウンロードできます。

0135から0137には、以下のような変更点があります。(適当和訳)

  • 新しいProcessing実行プログラム
    • stopボタンが適切に動作する。
    • スケッチのシャットダウンが正しくできる。
    • エラーハンドリングの向上した。
    • そのうちデバッガもサポート。
    • スケッチの起動がほんの少しだけ遅くなった。
    • 正しく動くように移行しようとするときに少し混乱するかも(たとえば変なエラーが出るとか)。
  • Java 1.5のエンジンに対応。ただし1.5で追加されたジェネリクスや拡張for文、enumなどは対応していない。
  • XMLライブラリをNanoXML-LiteからNanoXMLに。少し容量が増えるが、それだけに機能も豊富。
  • ライブラリの読み込み方法のバグを解消。ライブラリによっては動かなくなるかも。
  • curveTangent()メソッドの実装。
  • Candy SVG ライブラリが二次方程式的なカーブをサポート。
  • PDE上で、[Ctrl]+[/]キーでコメント・アンコメントが可能に。
  • EeePCに対応するためにウィンドウサイズの初期値を変更。
  • リファレンスの更新。
  • saveStream()メソッドのstaticバージョンを追加。Fileオブジェクトに使える。
  • openStream()メソッドをcreateInput()メソッドに改名。
  • createOutput()メソッドを追加。OutputStreamを生成する。
  • その他バグフィックス。

[php][event]第3回CakePHP勉強会

Written by uechoco 5月 31
この記事を読む時間:116くらい

第3回CakePHP勉強会を開催します。

CakePHPの活用事例やさまざまなネタで交流し、さらに広がるCakePHP界を盛り上げましょう。

発表できるネタ、発表したいネタのある方はご連絡ください。ライトニングトークも予定していますので、短時間の発表でもOKです。

発表者連絡先:ando(あっと)rikezemi.com

日時:2008年06月27日(金)19:30 – 21:30

会場:トライコーン株式会社 1Fセミナールーム

参加費用 無料

募集開始は6月3日(火) 13:00から開始します

第3回CakePHP勉強会 – events.php.gr.jp

もう第3回ですか。CakePHPは個人ユーザーが比較的多いこともあって、なかなか人気の勉強会ですね。最近のphp関連の勉強会は10分で定員に達してしまうものもあるので、「ゼッタイに行きたいっ!」って人は、募集開始時刻にピッタリとパソコンに張り付いていることをお勧めします

[php]ぁーん♪

Written by uechoco 5月 28
この記事を読む時間:25くらい

PHP で「全角ひらがな」や「全角カタカナ」かチェックする | Sun Limited Mt.

PHPで全角ひらがなや全角カタカナを正規表現(mb_eregとpreg_match)で調べる方法だそうです。

preg_match(“/^[ぁ-ん]+$/u”, $string)

この「ぁーん」に反応してしまった。。。

はぃはぃ。

[雑記]スズキ SX4 のCMの指揮者とBGM

Written by uechoco 5月 25
この記事を読む時間:43くらい

結構前から、スズキのSX4のCMがやっているのですが、指揮者がかっこいいのと、BGMのクラシックがかっこいいのと、両方で気になっていたのですが、ふと思い出したので、調べてみました。

スズキ 国内四輪車

まず、指揮者の方は西本智実さんという、女性らしい。男性じゃなかったのか。なんでも世界トップクラスらしいので、かなり有名とのこと。

ほんでBGMのクラシックは、『ドヴォルザーク – 交響曲第9番「新世界より」第四楽章』らしい。新世界よりか。確かに中学の音楽の時間に聴いたことあったな。

というわけで、車には興味がないけど、スズキSX4のCMは好きです。

[雑記]エアコンのドライ・送風

Written by uechoco 5月 24
この記事を読む時間:25くらい

[雑学] 「冷房」と「ドライ」の違いって?「送風」って何の役に立つの? | RxR | R25.jp

どうにも暑くてエアコンをつけてしまった。ところで、エアコンのドライと送風っていつ使うのかなぁっとふと疑問に思って、検索してみた。いろいろと使いどころがあるんだね。

エアコンを使いこなす男ってかっこいい!?ぃゃ、常識ですか・・・。