6 08

[雑記]プログラマのGoogle先生への質問能力

Tag: 雑記uechoco @ 07 : 48 : 45

たまにプログラミングの質問掲示板とか、質問MLを覗いたりしますが、

よく思うのが、どうしてそういう質問の仕方なんだろう?という疑問。

自分だったら、ここさえ伝えれば十分とか、そもそもGoogle先生なら知ってるんじゃない?とか、よく思います。

質問の仕方がレベル低かったり、Google先生に”正しく”質問できないのは、きっと自分が直面している問題を正しく分析できていないからなんじゃないかと。悪いことではないです。そういう力を次第に身につければいいのですから。それに、その言語で多少の経験をつまないとできないと思いますし。

Google先生に”適切な”キーワードで尋ねて、大抵の問題をすぐに解決するような能力はプログラマとして大事なんじゃないかと思います。その能力の中には、問題分析とか、キーワード選定の能力もあると思います。それができれば初心者とは言われないでしょう。どんなプログラミング言語の習得においても、比較的早く上達するでしょう。

何が言いたいのかって?自分がプログラマとして初心者ではないっていう根拠を適当に考えてみただけです。

ぁ、ブロガーとしては初心者でもいいです。。。未だに書き方に慣れない。