[php]第50回PHP勉強会@関東に参加してきました

Written by uechoco 2月 23
この記事を読む時間:321くらい

第50回PHP勉強会@関東に参加してきました。

記念すべき50回目ということで、OpenSocialをテーマにした大人数の勉強会となりました。会場は株式会社コンテンツワンさんです。ありがとうございます。発表はmixiのWebooさん、エムズリンクのKuniTsujiさん、ウノウの個々一番さんでした。ちょっとだけオフレコな情報もありましたね。またUstはi-ogiさん、司会進行はyuchimiriさん、幹事はgusagiさんでした。いつもありがとうございます。

OpenSocialという今一番アツい市場の勉強会ということで(?)、参加者もすごい人がちらほら。

まぁ、ざっくりとまとめ。Ustreamはhttp://www.ustream.tv/channel/phpstudyです。

  • mixiのwebooさん
    • mixiプラットフォーム
    • mobileのPVはPCの約4倍
    • mixiはソーシャルグラフ(対して、他社のSNSはバーチャルグラフ)
    • アプリがヒットすると数千万〜数億PV/日のアクセスが来る
    • 友人と一緒に使わないものはヒットしない
    • わかりやすさ、ソーシャル性、巻き込み性、継続性のあるアプリがヒットする
  • エムズリンクのKuniTsujiさん
    • mixiアプリをWebサービス風に開発したい
    • PCは分からないが、mobileなら一般的なWebサービスと変わらない開発が出来そうだ
    • ログイン周り、認証周り、ヘルパー周りをOpenSocial対応にする
  • ウノウの個々一番さん
    • まちつく!mixiアプリ版は大盛況
    • 外部のAPIは信用しない(エラーに適切に対処出来るゆるふわ系のコーディング)
    • リリース日は開始数分でLAが100になるとか。とりあえず重たい画像生成をキュー(not Q4M)にしたり、ボトルネックを排除したり、ハードウェアの購入をするとか。
    • 初期の頃は、1日10万ユーザ増えていき、回線も足りなくなってきたので、画像などをAmazon S3に、一部の機能をAmazon EC2で代用させた。またmemcachedの適用範囲を増やし、一部の機能は企画レベルで見直して、負荷が軽くかつより良い機能に変更した。またMySQLのwriteが厳しかったのでDBマスタ分割を行った。トランザクションはごにょごにょ。
    • 中期になると、保守コストの面でDBマスタ分割も厳しくなったので、DBサーバをいいものに変えた。また本格的な機能改善を行い、一部処理はQ4MにしてEC2を使わなくした。機能改善ののち、課金機能などをリリースした。
    • DB分割やらを考えるとORMは導入しておいた方がいいかも
    • OpenSocialはトラフィック的な意味では甘えは許されない

懇親会はバーを貸しきってLTを挟みつつの立ち飲みでした。50回記念ということで、垂れ幕を作ったり、オリジナルカクテルを3種類も作ったりと、気合が入っていました。

PHP界隈は今年も元気です!OpenSocial界隈も元気ですのでPHP x OpenSocialでもっと盛り上げていきたいですね!

[mac]Mac版Officeを安全にアンインストールする

Written by uechoco 2月 14
この記事を読む時間:56くらい

Mac版のOfficeは今まで知人のお古を借りていたのですが、先日発売されたOffice 2008 for Mac Business Edition アカデミックが欲しくなって買いましたので、以前のバージョンのアンインストールを決行しました。

でアンインストール方法なのですが、Mac版のOfficeには、Remove Office.appというアプリケーションが用意されており、そのアプリケーションでMac内のアンインストール可能なOffice製品を抽出し、選択してアンインストールができるようです。

そして、Microsoftにもアンインストールのドキュメントがあります。
Remove Office ツールを使用して Office 2008 for Mac を削除する方法