[Mac]Winで文字化けしない、パスワード付きも可能なzip圧縮「MacWinZipper」

Written by uechoco 7月 29
この記事を読む時間:238くらい

Macを使っていると、Windowsユーザの方から「zipファイル解凍したらファイル名が文字化けしてるんだけど?」って言われたこと有りませんか?仕事の取引先などから言われてしまうとちょっと焦ってしまいますよね。MacではFinderの右クリックメニューから簡単に圧縮が可能なのですが、ファイル名に日本語が含まれているものを同様に圧縮してしまうと、Windowsで解凍したときに文字化けしてしまいます。(技術的な詳しい話をするならばGoogleで「UTF-8 MAC」と検索すると関連話題が出てくるかと思います。)

Windowsユーザに迷惑をかけずに、でも簡単に圧縮したい、そういう要望をかなえてくれるのがMacWinZipperというフリーソフトです。MacWinZipperはアップルのソフトウェアダウンロードサイトで、スタッフのお勧め印がついているソフトです。

使い方は簡単で、MacWinZipperのアイコンに、圧縮したいファイルをドラッグドロップするだけ。圧縮が完了するとGrowlで通知してくれる機能もあります。また、個人的にありがたかったのが、パスワード付きzipも簡単に作れるところです。

しかし、MacWinZipperのアイコンにドラッグドロップするよりもさらに簡単に圧縮する環境を作ることもできます。Autometerという様々な操作を自動化するツールで右クリックメニューから圧縮できるようにしてしまいます。

Automaterの設定方法はMacでウィンドーズ対応の圧縮ファイルを作る|IVYのおもちゃ箱を参考にしました。あんまり慣れていない人だと複雑かなって思うかもしれませんが、1度設定してしまえばずっと使えるので、とっても便利です。

是非お試しあれー

紹介記事:

Finderの右クリックメニューへの登録の仕方(Automater)

[OpenPNE3]opFreepagePlugin 0.9.2 リリース

Written by uechoco 7月 28
[OpenPNE3]opFreepagePlugin 0.9.2 リリース はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:122くらい

OpenPNE3にフリーページ機能を追加するopFreepagePluginの0.9.2をリリースしました。

リリースの詳細とインストール方法は http://plugins.openpne.jp/release/223 を御覧ください。

opFreepagePluginの0.9.0からの主な変更点は以下のとおりです。

  • OpenPNE 3.4系(Doctrine)対応 (balibaliさんからのpull request、ありがとうございます!)
  • テンプレート本文をTwigテンプレートエンジンで描画(Twig構文が使えます!)

Twig自体は管理画面のメールテンプレート機能で使われていましたので、その描画部分を参考にして作りました。sfSymfonyTemplatingViewPluginというOpenPNE3のリードコミッターの海老原さんが作ったプラグインを通してTwigを使用するような仕様になっています。このプラグインの使い方というよりは、Symfony Templatingの使い方がうまく読み取れずに苦戦しました(Engineの選定とテンプレートパスの決定部分など)。

一応動いていそうなので、しばらく様子見ます。

是非使ってみてください。

[雑記]ブログ再開

Written by uechoco 7月 28
[雑記]ブログ再開 はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:47くらい

お久しぶりです。実に4ヶ月ぶりのブログです。怠けていたわけではないんですが、仕事が忙しくて更新出来ていませんでした。まぁ、学生じゃなくなったんでしょうがないっちゃしょうがないんですが。

ブログ、再開します。

やっぱりネット上でいろいろな人のブログを見て開発をしている身としては、give&takeではないですが、自分も情報を発信する立場になることが恩返しにもなるし、世の中のためになるのかなっと思っています。symfony系のブログはあまり多く無いから うえちょこ@ぼろぐ 知ってるよって声もリアルで聞いたりします。嬉しい限りです。

そんなわけで、引き続き、うえちょこ@ぼろぐ をよろしくお願いします。