[php]配列の最初の要素のキーを取得するスマートな方法

Written by uechoco 10月 20
[php]配列の最初の要素のキーを取得するスマートな方法 はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:17くらい

phpで、配列の最初の要素のキーを取得したい時ってありませんか。最初の要素の値だったらarray_shift()で配列壊しながら取得することもできるのですが、最初のキーを取得する関数ってないんですよね。

で、Twitter上で緩募したところ、わりと返信が返ってきました(うれしい!みなさんありがとー)。

Togetter – 「phpで配列の最初の要素のキーを取得するスマートな方法」

どれを使っても取得は出来るんですが、個人的に好きなのは
[phpcode]
reset($data);$name=key($data);
[/phpcode]

[phpcode]
key(array_slice($array, 0, 1));
[/phpcode]
の2つかな。キーを取得できることはもちろんですが、意図が明確な気がして。

みなさんも何か案があれば @uechoco 宛にTwitterで教えてください。上記Togetterのリストを更新させていただきます。