[勉強会]CakePHP新春勉強会に参加してきました

Written by uechoco 1月 20
この記事を読む時間:147くらい

少し日がたってしまいましたが、2011/01/17(月)に、CakePHP新春勉強会 東京に参加してきました。会場は、二日前にも勉強会でお邪魔させて頂いたジンガジャパンさんです。毎度、会場提供ありがとうございます!今回は20分の発表x2と、LTたくさんという形式でやりました。福岡にもサテライト会場があり、福岡からのLTもあったりしました。

CakePHP 2.0の話はなかなか魅力的でした。互換性を極力意識しつつもphp 5系に特化することで様々な改良点を加えているそうです。リリース予定は未定ですが、期待できそうです。

livlisのCakePHPの話もいいですね。どちらかというとAmazonのクラウドサービスに依存しまくっているインフラ周りのほうが皆さんの興味を惹いていたようです。

福岡のサテライト会場からのLTでは、ZENPREというスライドとUstreamを融合させたプレゼン用のWebサービスを使って行われました。これにはみなさんビックリでしたね。東京会場の方でもBasterCMSやアクション毎にModelをつくる話など、みなさんの知恵がすごく詰まった面白いLTがありました。

会場の都合により時間が限られていたために、LT枠が減らされてしまっていましたが、CakeLiveというオンラインLT大会の告知もあり、そちらで発表してねという流れになりました。

CakePHP関連の勉強会は久しぶりなので楽しかったですね。やっぱりSymfony2の勉強会とはエンジニアの層が違うので、お話しするときも話題がちょっとライトな感じがしました。

当日の詳細は・・・どっかにまとまってるのかな?w

2 Responses to “[勉強会]CakePHP新春勉強会に参加してきました”

  1. ピンバック by Tweets that mention [勉強会]CakePHP新春勉強会に参加してきました : うえちょこ@ぼろぐ -- Topsy.com on 2011 年 1 月 23 日 13 : 01 : 27

    […] This post was mentioned on Twitter by CakePHP Retweet Ja, suteaka. suteaka said: [勉強会]CakePHP新春勉強会に参加してきました : うえちょこ@ぼろぐ http://labs.uechoco.com/blog/2011/01/workshop-joined-cakephp-spring-workshop. […]

  2. ピンバック by CakePHP新春勉強会を開催しました&俳句コンテスト : candycane development blog on 2011 年 1 月 25 日 15 : 10 : 23

    […] – 130単位 CakePHP新春勉強会東京でLivlisの事例をプレゼンしました … [勉強会]CakePHP新春勉強会に参加してきました CakePHP 新春勉強会 東京 に参加した #cakephpstudy […]

Comments RSS rss うえちょこ@ぼろぐ

Sorry, the comment form is closed at this time.