[Xcode]プロジェクトファイルが開かなくなった

Written by uechoco 2月 15
この記事を読む時間:232くらい

Xcodeでタブバー(タブ機能)を利用して開発していたら、突然クラッシュしました。
クラッシュ自体はたまにあるのですが、今回は、何度プロジェクトを開きなおしてもクラッシュしてしまうという事例。初めてです。

Xcodeのウィンドウは立ち上がるので、あるタブのロードを始めている時なんじゃないかと思っていますが、詳細は不明。

エラーレポートのクラッシュログの中で特徴的なキーワードだったのは、

  • DVTFailureHintExceptionPreprocessor
  • DVTLayoutView_ML _doRecursivelyLayoutSubviewsOfView:populatingSetWithLaidOutViews

こんな感じ。ググると

とか出てきます。
このエラーは Alcatraz 併用時に起きている人が多そうで、私の環境でも Alcatraz はインストール済みでしたが、クラッシュログの中に Alcatraz の文字はなかったので今回は別物。

他にも検索した対処方法だと、

  • .DS_Storeを消す
  • echo $(getconf DARWIN_USER_CACHE_DIR) の clang のキャッシュを消す
  • プラグインをアンインストールする

とかやりましたが、全然ダメ。

なんとなく、プロジェクトに紐付けられているタブ履歴を消せれば直るんじゃないかと思っては見たものの、どこに保存されているかわからず。

。。。

で、どうしたかというと、

Xcodeのプロジェクトファイルを含めて、このプログラムは全部git管理されていたので、あたらしくgit cloneし、元のフォルダを一括削除、新しくgit cloneしたフォルダを元のフォルダ名に直しました

こうすると、ファイルパス上は何も変わらないわけですが、Xcodeのプロジェクトファイルは別物として認識されるようで、ちゃんと開くことが出来ました。

めでたしめでたし。