[Eclipse]cppのSymbol ‘NULL’ could not be resolvedがクリーン&ビルドでも解決しない時に試したいこと

Written by uechoco 10月 27
この記事を読む時間:144くらい

EclipseのProblemsにいつまでたってもエラーが残ってしまうことがあります。

cocos2d-xのようなプロダクトをAndroid向けにビルドするときにEclipseを使うことがあるんですが、コマンドラインでのビルドは通るのにEclipse上でのビルドが通らないなんてことはよくあります。

大抵の場合Cleanしてビルドし直すとエラーが消えることが多いです。ワークスペース内に複数のプロジェクトが存在していて、かつ依存関係がある場合は、依存されているプロジェクトから順番にビルドしなおしていきます。

ところがClean&Buildしてもエラーが消えない事例が発生しました。

「Symbol ‘NULL’ could not be resolved」

cpp/hのコードの中です。includeプリプロセッサを追っていけばNULLの定義があるし、そもそもコマンドラインでのビルドは通っているのでEclipseのせいだとはわかっているのに。。。

愚直にエラーメッセージをグーグル先生に入力したら、新しい解決方法を見つけました!

http://stackoverflow.com/a/11093675

IndexのRebuild

リンク先に記載してあるUIではなかったのですが、macのメニューバーから[Project]->[C/C++ Index]->[Rebuild]を実行したら、先ほどのエラーが消えました!!Eclipse CDTでのおまじないって覚えておけばいいですかね?

イクリプスぇ・・・・

[android]個別インストールしたAndroid SDKのManagerを開くには

Written by uechoco 10月 06
この記事を読む時間:118くらい

「android update project」しようと思ったら、意図したtargetが見つからない模様。
「android list targets」したら「Available Android targets:」の後には何も出力されず。
なるほどEclipse上のSDK ManagerでいくつかSDKは入れたはずだけど、コマンドライン版のSDKとは共有していないのかな。

どうやって入れるか悩んでいたら、SDKに付属のSDK Managerでインストールしているような
スクショを見つけてSDKの中を漁る。
SDKの下のtools/lib/sdkmanager.jarを見つける。
試しに「java -jar ./tools/lib/sdkmanager.jar」しても
「Error: The tools directory property is not set, please make sure you are executing android」
と言われた。

もうちょっとググったら見つけた。
android update sdk」でSDKに付属のSDK ManagerのUIが立ち上がった!

android-sdk-manager