todoist.comをキー操作で便利に扱うchrome extensionを作りました。

Written by uechoco 12月 30
この記事を読む時間:148くらい

先日、タスク管理ツールをNozbeからtodoist というサイト/アプリに移行しました。

移行した理由を簡単に説明しておくと、NozbeはシンプルなGTDに忠実すぎて扱いづらかったのと値段がそこそこ高かったんですね。todoistはプロジェクトやタスクの階層が作れたりして扱いやすかったのと、Nozbeより値段がお手頃だったりします。

todoistに移行して管理上の不満はだいぶ減りましたが、この手のツールはキーボード操作がしょぼい。q でクイック作成 とか f で検索ボックスにフォーカスとか最低限のショートカットはあるんですが、最低限過ぎます。

Nozbeの前に使っていたRemember The Milkというサイトでは、キー操作でタスクの一括操作ができて結構それが気に入ってたんですが、NozbeやTodoistはあんまりキー操作に力を入れていない印象です。タスク管理ツールにはRemember The MilkやGmail並のキー操作インターフェースが欲しいのです。

そこでふと考えて、Chrome Extensionでそういったキー操作を付加できないものかと。
そして、できました。

Todoist keyboard navigator

Gmail風に、”g+i”とか”g+t”でInboxやTodayのフィルタに簡単に切り替えることが出来ます。
Chromeストアへの公開って結構さくっとできちゃうんですね。開発者認証のために5ドル払ったらすぐに公開できました。

ゆくゆくはRemember The MilkやGmailのようなリストビューの操作も付け加えたいと思っています。