[VisualStudio]DoxygenCommentsをVS2015 Communityに入れる

Written by uechoco 1月 29
[VisualStudio]DoxygenCommentsをVS2015 Communityに入れる はコメントを受け付けていません。
この記事を読む時間:148くらい

ちょっと前にWindows機を購入して、Macに慣れすぎている身としては使いづらさがまだ勝っています。

さて、表題の通り、Visual Studio Community 2015を使っているんですが、doxygenコメントを挿入する無料のプラグインを探していたら
DoxygenCommentsというのがありました。

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=OleksandrManenko.DoxygenComments

公式にマーケットプレイスで提供されているプラグインは2013までしか対応しておらず、
Community 2015にインストールしようとすると入りません。
ソースコードは公開されていてMIT Licenseのようなのでいじればなんとかなるかなと思ってアクセスしてみました。

https://bitbucket.org/manenko/doxygencomments/wiki/Home

コミットの履歴を見てみると、どうやら2015対応の準備はしていたらしい。

ということで、ローカルにcloneし、slnファイルを開いて、ビルドをしたら、vsixファイルが吐き出されました。
PROJ_ROOT\Enhanced\bin\Debug\Enhanced.vsix
試しにダブルクリックすると、インストールには成功している模様。

今はC++のコードを書くものがないので実際の挙動を試してないですが、
プロパティでフォントとカラーの設定一覧にDoxygen Comment関連のものがあるのは確認しています。