[書籍]紹介:『フリーソフト大百科』

1年半ぶりに見本誌の献本をいただきました。『フリーソフト大百科 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 227) (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 227)
という本です。ページ数は319、発行はインフォレスト株式会社、価格は1470円です。

仕事も遊びもカバーするあらゆるジャンルのフリーソフトを使い方まで詳しく解説!」と帯にも書いてあるとおり、さまざまなジャンルのフリーソフトを300本、スクリーンショット付きで解説しています。この手のフリーソフト紹介本にしては変わった見た目だなぁっと感じました。

ジャンルは、インターネット・セキュリティ・動画関連・音楽関連・画像関連・DVD/CDコピー・メンテナンス・ファイル管理・文書作成・その他に分かれています。誰もが知っているソフトウェアの紹介もあり、こんな便利なのもあったのかというソフトウェアの紹介もあり、これ1冊読めば、自分が欲しかったソフトウェアが見つかるかもしれません。

そんな中で、うえちょこはフリーソフト300本中、2本!2本も載ってしまいました。「AudioMoverPlus 0.10」と「SlightTaskManager Ver 1.01」です。Webサイトは恥ずかしいので本屋でこの本を手にとってご覧になってください。いい感じに紹介されています。開発の際にアイデアやアドバイスをくださったHirokazuKさんにもこの場を借りて感謝です。

PHPをやり始めてからはほとんどローカルアプリを触っていないので、もう2年弱もDelphiを触っていないんですね。なんだか懐かしいです。最近作りたいと思っているWebアプリは処理速度的にローカルアプリでやるべきかなぁっと思っているので、これを機にローカル開発も再開しようかなぁ。・・・・独り言でした。

本屋で↓みたいな表紙の本を見かけたら、手にとって「うえちょこ」を探してみてください。ひょっこり2人ほど隠れています。

[amazon]4861903025[/amazon]

About: uechoco