[XAMPP]Skype起動後にApacheを起動できない

 ローカル開発はXAMPPで環境を整えています。ApacheやMySQLをサービスとして自動起動する設定にしていないので、開発したいときにXAMPPコントロールパネルから起動するのが私のスタイルです。

 今日、大事なプログラムを書く必要があったのでいつものようにXAMPPコントロールパネルからApacheとMySQLを起動しようとしたら、MySQLは起動するのにApacheが起動しません。何度やっても起動しません。

 httpd.confに類する設定ファイルを変えた覚えもないので、起動しないのがなぜかまったくわからず、時間が過ぎていったのですが、XAMPPのツールで何がいけないのか診断できないものかと、XAMPPディレクトリをあさっていたら、「xampp-portcheck.exe」なるプログラムがあったので、実行してみるとこんな画面が

クリックで拡大します
xampp-portcheck.exeの実行画面に

 なんかポート80番にSkypeって文字が・・・これが原因だと思って、Skypeを閉じた後にApacheを起動したら見事に起動しました。今日から久しぶりに再使用し始めたSkypeがこんな駄々っ子だったとは思いませんでした。もちろんApache起動後にSkypeを起動したら、ちゃんと起動しますし、他のポートを使っているようでした。

 これ毎回あるといやだから、Skypeの設定で変えられないのかなっと思って、Skypeの設定を見たら、ちゃんとありましたね。「上記のポートの変わりに、ポート80を使用」というところにチェックがついていました。これをはずせば万事解決かな?

クリックで拡大します
skypeの設定画面

 後からググったら、同じ症状の記事はたくさんありますね。このデフォルト設定どうにかならないのかなぁ・・・

About: uechoco


3 thoughts on “[XAMPP]Skype起動後にApacheを起動できない”

  1. ピンバック: アカベコマイリ

Comments are closed.