[php]phpizeって便利だ。

php

普段はyumでphpなりなんなりのインストールを済ませてしまうから、ソースコードコンパイルのphp環境に新しく拡張入れてくれなんて言われるとあせります。

今回はcurlなんぞを入れてくれと言われました。libcurlはソースコードコンパイルで入れましたが、phpの再コンパイルを憂鬱に感じていたら、phpizeの存在を知りました。

phpizeはphpの拡張モジュールのためのビルドツールで、PECLのインストールの時に使う人もいるようです。phpの再コンパイルをせずに拡張モジュールの読み込みが可能になります。

でもって、同じく初めて知ったのですが、ソースコードコンパイルのphpの展開ディレクトリの中にはext/というディレクトリがあって、その中にいろいろな拡張モジュールが準備されているようです。

参考:あらきだのメモ箱 – Apache 2.0.61 , PHP 5.2.4

ようは、ext/ディレクトリ以下の拡張モジュール(今回はcurl)をphpizeしてcongirueしてmakeしてmake installすればPHPの再コンパイルをせずに拡張モジュールが追加できるのですね

便利な世の中だ。ってか、Linux系の各種コンパイルって未だに謎が多い。勉強が足りませぬね。


About: uechoco