[WordPress]MovableTypeから移行するときにRss/Atomフィードも転送する

php

最近、MovableTypeからWordPressへの移行がちょっと話題になりましたね。やっぱりWordPress 2.7の衝撃は大きかったようですね。

かくいう私も1年前にMovableTypeからWordPressに移行した輩です。WordPressに移行したおかげで、プライベートと仕事で10個近くのWordPressを設置したり、オリジナルデザインのテーマを作成したりもしました。なんといってもphp製ですから。困った時はソースコードを見て判別したり、多少トリッキーでも無理やりやっちゃえる感があります。

さてさて、最近MovableTypeからWordPressへ移行した人の中には、フィードのURLまでは移行するのをあきらめる人もいるようです。私も1年前に悩みましたが、最終的には.htaccessでリダイレクトするように修正しました。今までフィードを閲覧してくれた数少ない人(笑)が、ゼロになってしまうのが嫌だったのでw

例えば、私の.htaccessの一部をお見せします。

[sh]

RewriteEngine On
RewriteBase /blog/
RewriteRule atom\.xml$ /blog/feed/atom [R,L]
RewriteRule rss\.xml$ /blog/feed/rss [R,L]
RewriteRule index\.xml$ /blog/feed [R,L]

[/sh]

これは、MovableTypeのフィードをWordPressのフィードにリダイレクトさせるルールです。気をつけていただきたいのは、当ブログは/blog/というディレクトリの中で運営しているので、.htaccessもそのような書き方になっています。

こんな感じで.htaccessを用意すると、継ぎ接ぎだらけですがフィードも移行できます。

WordPressへの移行を躊躇しているMovableTypeの皆さんは、この機会に移行を検討してみては?すばらしい世界が待ってますよ!

About: uechoco


4 thoughts on “[WordPress]MovableTypeから移行するときにRss/Atomフィードも転送する”

Comments are closed.