月別: 2010年1月

[cygwin]WinXP+Poderosaでcygwin 1.7接続

Poderosaは一時期人気を博したターミナルで、いまだに使っている人がちらほらいます。私もそんな一人。Poderosaの謎機能の1つで、cygwinターミナルになることができます。わたしは結構この機能が好きです。最近、 …


[C言語]ゲッツ(gets)はダメ。fgetsが正しい。

C言語にはいろいろな関数があるが、中にはセキュリティ上使用してはならないと指定されているものもある。 ファイル読み込みで使われるgets()関数もそうだ。仕様上バッファオーバーランが発生してしまうらしい。名前からして使っ …


[Linux]CentOS 5.3/5.4のsudoコマンドが曲者。

CentOS 5.3以降で、sudoコマンドのバージョンが新しくなり、sudoコマンド自体や、今まで使えていたsudoを含むスクリプトなどが使えなくなってしまうケースが出てきました。私も同様の現象にはまりました。私の場合 …


[雑記]HDD 1.5TBが1万円切りました

MacのTimeMachine用のHDDを、今使っている320GBのものから新調しようと思って、新しいのを買いに行きました。1GBあたりの値段がお手頃なのが、今は1.5TBのSATA HDDですね。なんと1.5TBで1万 …