[Mac]Winで文字化けしない、パスワード付きも可能なzip圧縮「MacWinZipper」

Macを使っていると、Windowsユーザの方から「zipファイル解凍したらファイル名が文字化けしてるんだけど?」って言われたこと有りませんか?仕事の取引先などから言われてしまうとちょっと焦ってしまいますよね。MacではFinderの右クリックメニューから簡単に圧縮が可能なのですが、ファイル名に日本語が含まれているものを同様に圧縮してしまうと、Windowsで解凍したときに文字化けしてしまいます。(技術的な詳しい話をするならばGoogleで「UTF-8 MAC」と検索すると関連話題が出てくるかと思います。)

Windowsユーザに迷惑をかけずに、でも簡単に圧縮したい、そういう要望をかなえてくれるのがMacWinZipperというフリーソフトです。MacWinZipperはアップルのソフトウェアダウンロードサイトで、スタッフのお勧め印がついているソフトです。

使い方は簡単で、MacWinZipperのアイコンに、圧縮したいファイルをドラッグドロップするだけ。圧縮が完了するとGrowlで通知してくれる機能もあります。また、個人的にありがたかったのが、パスワード付きzipも簡単に作れるところです。

しかし、MacWinZipperのアイコンにドラッグドロップするよりもさらに簡単に圧縮する環境を作ることもできます。Autometerという様々な操作を自動化するツールで右クリックメニューから圧縮できるようにしてしまいます。

Automaterの設定方法はMacでウィンドーズ対応の圧縮ファイルを作る|IVYのおもちゃ箱を参考にしました。あんまり慣れていない人だと複雑かなって思うかもしれませんが、1度設定してしまえばずっと使えるので、とっても便利です。

是非お試しあれー

紹介記事:

Finderの右クリックメニューへの登録の仕方(Automater)

About: uechoco


One thought on “[Mac]Winで文字化けしない、パスワード付きも可能なzip圧縮「MacWinZipper」”

Comments are closed.