[Symfony2]第1回Symfony2勉強会に参加しました

2010/11/20(土)に第1回Symfony2勉強会に参加してきました。会場はジンガジャパン株式会社様です。会場提供ありがとうございます!

Symfony2は現在バージョンPR3、アルファ版すら出ていない鋭意製作中のフレームワークです。それを先取りして勉強しようという勉強会でした。50名が参加しました。Symfonyユーザ会の後藤さんによるワークショップが3つと、LTは ちょびえさん、小川さん が行いました。第1回 Symfony2 勉強会レポートなどにワークショップやLTのスライドが載っています。

勉強会の準備として全員にPHP5.3やMongoDBが動作するPC環境を持参してもらうことになっていたのですが、見た感じ殆どの人が環境を用意してワークショップに臨んでいた気がします。結構みなさんレベルが高いです!

そして、早くも第2回Symfony2勉強会の開催告知もなされました。会場は同じくジンガジャパン株式会社様で、日程は2011/1/15(土)を予定しているようです。後報は日本Symfonyユーザー会のMLをチェックとのことです。

私自身もSymfony2は当然やったことはなかったのですが、せっかく様々なエンジニアの方が参加し、Symfonyのエバンジェリストも参加し、触れ合える機会でしたので、しっかりと予習をしてきました。やっぱり予習していると勉強会の理解度が半端ないです。これはみなさんにもおすすめです。勉強会駆動勉強(Workshop Driven Study)とでも名づけて流行らせたですね。ちなみに予習した内容は3回くらい続けてSymfony2についての記事を書いたのでよかったら見てください。少しペースは落としますが、これからもSymfony2についての記事は書き続けます。

もし、Symfony2に現段階で興味のある方は、日本Symfonyユーザー会のWebサイトを追ったりIRCチャットに参加したりMLを追ったり、あるいは実際にgithubから最新のソースコードをチェックアウトして最新のドキュメントを見つつ勉強してみてください。

About: uechoco