[Symfony2]勉強会に向けて自習中…

最近Symfony2のいい噂をよく聞くようになりました。といってもsymfonyのエバンジェリストをTwitterでフォローしているだけなのですが。

来週Symfony2勉強会が開かれるので、そのために自習をしています。

一応、Githubから最新のSandbox(2010/11/09時点)を取得して学習していますが、Quick Tourの日本語版のソースコードの改変が追いついていないようで、英語版のソースコードを見つつ、日本語版の解説を見つつといった状況です。正直言うと、本家英語版のソースコードも最新のSandboxには追いついていません(笑 そういうのも覚悟の上で触らなきゃいけないのは承知で触ってるので気にはしていませんが、全体像がなかなか把握しきれていない時点ではちょっとやり辛いですね。

やり辛いといえば、Eclipseが別の名前空間にあるクラスに対してリンク(CtrlとかCommand押しながらクラス名クリックするとそのファイルに飛んでくれるやつ)が効かないこと。Eclipse 3.5だから?うーん。とにかく効率が落ちて困ってます。

そういえば、symfony 1.4時代にDoctrine触ってなかったりするので、Doctrine思えなきゃいけないのよね。それよかPHP5.3とかオブジェクト指向とかも覚えなきゃね。。。やることイパーイ

About: uechoco