[勉強会]第2回 Symfony2勉強会に参加してきました

少し日が経ってしまいましたが、先日2011/01/15(土)に第2回 Symfony2勉強会に参加してきました。会場はZynga Japanさんです。前回に引き続き、今回もワークショップ形式での勉強会です。今回はDoctrine2+MySQLでFormのCRUDを学ぶことがメインでした。

私は前回も今回も1週間前から事前に予習を兼ねてSymfony2を触って勉強会に備えていたので、結構すんなりワークショップの課題を終えることができました。勉強会のために勉強するってすごく理解度が深まるからおすすめですよ!(もちろん、独習するだけど技量と根性と時間を必要としますw)

今回、ワークショップの後にLT大会も行われたのですが、私はその場で飛び入りでLTをすることにしました。題材としては、予習中に作りかけていたSymfony2プロジェクトの紹介です。下部にスライドを貼り付けておきます。

LTってやっぱり緊張しますね。尋常じゃなく緊張しますね。アガリ症な私には大変です。人生初LTをノー準備でやってしまいました(汗。事前準備はしっかりした方がいいですね。そういえば、今年の抱負にLTやるって書いたばかりなので、いい出だしです。今後もLTやあるいはもっと腕を上げてロングトークもやってみたいですね。

About: uechoco