[Eclipse]cppのSymbol ‘NULL’ could not be resolvedがクリーン&ビルドでも解決しない時に試したいこと

EclipseのProblemsにいつまでたってもエラーが残ってしまうことがあります。

cocos2d-xのようなプロダクトをAndroid向けにビルドするときにEclipseを使うことがあるんですが、コマンドラインでのビルドは通るのにEclipse上でのビルドが通らないなんてことはよくあります。

大抵の場合Cleanしてビルドし直すとエラーが消えることが多いです。ワークスペース内に複数のプロジェクトが存在していて、かつ依存関係がある場合は、依存されているプロジェクトから順番にビルドしなおしていきます。

ところがClean&Buildしてもエラーが消えない事例が発生しました。

「Symbol ‘NULL’ could not be resolved」

cpp/hのコードの中です。includeプリプロセッサを追っていけばNULLの定義があるし、そもそもコマンドラインでのビルドは通っているのでEclipseのせいだとはわかっているのに。。。

愚直にエラーメッセージをグーグル先生に入力したら、新しい解決方法を見つけました!

http://stackoverflow.com/a/11093675

IndexのRebuild

リンク先に記載してあるUIではなかったのですが、macのメニューバーから[Project]->[C/C++ Index]->[Rebuild]を実行したら、先ほどのエラーが消えました!!Eclipse CDTでのおまじないって覚えておけばいいですかね?

イクリプスぇ・・・・

About: uechoco